K1__2505
神戸垂水の厄神さんとして親しまれている瑞丘八幡神社。
住宅が建ち並ぶ高台の中に
うっそうとした緑に包まれたこのお社。
街の雰囲気と切り離された
なんだかとても神秘的な空間がここにある。

境内に足を踏み入れるだけで汗がすっとひいていく。
K1__2529
K1__2515
K1__2525祀られているのは神功皇后。
創建は明らかにされていないけれど
地域に残る資料には
おおよそ1800年近くも前から
この地で祀られていたという記載があるそうだ。
K1__2517
K1__2523

「ほんとに暑いですね」
「いや いつもここで元気をもらってますから」
いろんな悩みや心配事があるときは
必ずこのお社に足を運ぶという年配の男性。

鳥居の下で、そして本殿で
何度も深々と頭を下げる彼を見ていて
なんだかこちらまでとても厳かな気持ちに…。

真夏の暑さも忘れることができたひととき。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村