PENTAXのカメラって
手に持った時のグリップ感がとてもいい。
これって撮影のテンションをあげる上で、とても大切な要素の一つだと思う。
手に馴染まないカメラって
なかなか気持ちよく撮影できないから。




そのカメラをより確かにホールドするためのアイテムとして
我家のPENTAX機には
どれもこんなグリップストラップを装着している。
IMG_6158



このグリップストラップ....お気に入りの理由は3つ。

・まず、撮影時にカメラをしっかりホールドできるということ
  手とカメラの隙間がなくなり
  かっちりと固定されることで、手ブレを防ぐことができる。
IMG_6150
IMG_8613

・次に、落下の心配がないということ
  首からぶら下げてるだけでは
  歩いているとカメラボディがブラブラ動いて
  落下させたりやモノに当てたりしてしまうことがあった。

・そして、カメラを手に固定したまま歩けること
  撮りたいときにさっとカメラを構えることができる。
  手に固定させて持つことで、首への負担もなくなったのがうれしい。
P_20200520_154617

底面はこんな感じ。
ちゃんと三脚固定用のネジ穴もある。
IMG_6146
ただ、バッテリーの蓋に干渉してしまうのがチョット難点かな。


IMG_6143
Amazonで1,000円前後で入手。
価格も手頃。


知人に教えてもらって使い始めたこのグリップストラップ。
今では手放せないアイテムのひとつになってしまった。
IMG_6148




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
カメラアクセサリっていろいろなものがありますね。
ネットであれこれ見てるだけでワクワクしてきます。


PVアクセスランキング にほんブログ村