明石人丸山の麓に沸き出でる霊水....亀の水。
播磨の三名水のひとつにもあげられている。
IMGP2800
無病長寿の水ともいわれ
ペットボトルを手にして水を汲みに来る地元の人が絶えない。
IMGP2798
今は亡き親父が
よくこの湧水を汲みにきていたことを思い出す。

早朝に汲んできたこの水で
朝の珈琲を淹れてくれた。

「どや?亀の水で淹れた珈琲は一味違うだろ?」
「ん.... そかなぁ…」
まだ学生だった当時
とくに味の違いなんて分からないまま適当に相槌を打っていた。

IMGP2797
IMGP2802

久しぶりにこの亀の水を訪ねてみた。

ペットボトルに汲んで持ち帰り
あの頃の親父がしていたのを思い出しながら珈琲を淹れてみた。

「ぁ....ちがうな、この味」

今なら親父にちゃんと答えられそうな気がする。
「うんうん♪ やっぱ美味いわ、ありがとうな 親父」


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
亀の水を汲みに来て、そんな昔のことをふと思い出してしまいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村