加西市にある古法華自然公園。
遊歩道を歩いていけば
こんなかわいい石仏が出迎えてくれる。
IMG_3323
IMG_3324



でも.... その数はふつうじゃない Σ( ̄ロ ̄|||)
IMG_9451
IMG_3321
IMG_3326
山の斜面一面に立ち並ぶ、おびただしい数の石仏たち。


実は、
兵庫の北播磨地方は
古くから石仏文化が栄えた場所として知られている。

この古法華自然公園にも
日本最古といわれている石仏「石造浮彫如来及両脇侍像」が安置されている。
国文化財にも指定されたこの像は、7世紀白鳳時代の作といわれている。

 

この石仏にちなんで
自然公園のアトリエでは誰でも石仏づくりが体験できる。
山の斜面に並んでいるのはその作品群。


それにしても、ものすごい数の石仏たち。
IMG_3325
IMG_9421
みんなそれぞれ
いろんな思いを込めて、この石仏たちを掘ってきたんだろな....。
IMG_9450




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いろんな表情をした石仏たちを見て歩くだけでも飽きません。

PVアクセスランキング にほんブログ村