IMG_0450
船坂小学校は
西宮市山口町にあった小学校。
IMG_0439
IMG_0474
校舎が建つのは、豊かな自然に囲まれた長閑な場所。
その窓からは六甲の山なみを望むことができる。
IMG_0451





開校は明治5年。
西宮市の小学校の中でもかなり古い歴史を持つ小学校だったけれど
児童数の減少により平成22年3月に閉校。





最後の日の職員室の黒板。

この黒板を書いた先生は
どんな思いでチョークを握ったのだろう。
そんなことを考えていたら
何だかちょっとセンチな気分になってしまった。
IMG_0468
IMG_0459

校舎の中を歩いてみると
どこかから子どもたちの元気な笑い声が聞こえてきそうな気がする。
IMG_0454
IMG_0452
IMG_0473
IMG_0447
IMG_0455
IMG_0464
IMG_0471
IMG_0446
IMG_0434


この船坂小跡
今は地域の方々が中心となって管理運営するコミュニティ施設として活用されている。
IMG_0438
IMG_0436


コミュニティ施設は
当時の校舎をそのまま残して運営されている。

何人もの子どもたちが学び、そして巣立っていったこの小さな里山の校舎。
いつまでも変わることなく、その姿を留めていてほしいな。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


PVアクセスランキング にほんブログ村