goshiki02

五色塚古墳は
神戸市垂水区にある前方後円墳。
4世紀から5世紀中頃にかけて建造されたといわれている。

全長194m
後円部の直径125m、高さ18m
周囲の円筒型埴輪は2200本、敷き詰められた葺石は223万個
兵庫県下最大の古墳。

復元工事のあと、公園のように整備されているが
発掘調査は完全に終わっておらず
まだこの古墳の下には誰が眠っているのかは明らかにされていないらしい。

goshiki06
goshiki03
階段で古墳の上に登れるんだけれど
とにかくどでかい古墳。
周りを歩いてみるとあらためてその大きさを実感することができる。
goshiki05
goshiki04

併設されている資料館には
近辺からの出土品が展示されている。
goshiki08
goshiki09
大昔の人も、この海でタコを獲っていたんだなぁ。
玉子焼きも作っていたんだろうか(笑)



一番高い円墳の上に立って南を眺めると…
goshiki07
目の前に明石海峡と淡路島。
こんな景色の良い一等地にお墓を建造するなんて
ここに眠る大王はかなりの権力者だったんだろうな。


空から見た五色塚古墳。
全体の大きさがはっきりと分かる一枚。
goshiki10
(神戸市観光サイトより借用)

goshiki01
(下のYoutube動画よりキャプチャー)






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
古代ロマン…いろいろな想像をしてしまいますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村