IMG_1470
湯村温泉は
兵庫北部の新温泉町にある山間の湯処。
その歴史は古く
平安時代に慈覚大師というお坊さんがこの地に湯を掘り当てたのが始まりといわれている。


98℃の熱湯が噴き出す荒湯。
IMG_1464
お店で生卵を買えば、この湯壺であっという間に温泉卵の出来上がり。
IMG_5696

飲用もできるっていうことで飲んでみた。
IMG_1478
味も匂いもしないけれど肥満症や便秘に効くらしい。ほんとかなぁ^^;

川べりに降りて足湯を楽しむ。
IMG_5707
これ....なかなか気持ちがいいのだ♪



この湯村温泉。
その昔、
NHKのドラマ「夢千代日記」の舞台となったことでも有名。

温泉街に立つ夢千代の像。
IMG_5715
主演した吉永小百合さんの手形も。
IMG_5714


町中ぶらぶら歩いていくと、たどり着いたのは公衆浴場の薬師湯。
スクリーンショット 2020-09-22 172331
ここでちょっとまったりタイム。
いや、ほんと最高の湯処。
思わずぷふぁぁ....ととろけてしまいそうな気持よさ。
yumura_yakushiyu
(上記2枚の画像はGoogleストリートビューと薬師湯サイトより借用)

無力透明、匂いや刺激もない弱アルカリ性の単純泉。
それだけに好き嫌いなく
誰でも心地よく親しめる湯として、昔から多くの人に愛されてきたこの湯村温泉。
県下でもお気に入りの温泉の一つ。
IMG_5713
IMG_1463
今度は雪の季節に訪ねてみるのもいいかも .。゚+.(・∀・)゚+.゚






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
クルマで片道3時間♪ それでも行きたい場所なんです^^

PVアクセスランキング にほんブログ村