旅に出た理由は
たった一枚のあの写真に出会えたから....。

そんな旅心をくすぐる写真って確かにあると思う。

IMGP2599
予讃線下灘駅。
「海の見える駅」として話題になった愛媛県伊予市にある小さな駅。
IMG_0931



線路の向こうに広がる海。
そして駅のホームには小さなベンチがふたつだけ。

ん…なんか本当に旅情を誘う風景だなぁ。



青春18きっぷのポスターにも採用されたこの駅。
その時のキャッチコピーがこちら。
「駅についた列車から、高校生の私が降りてきた」
「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」
「前略、僕は日本のどこかにいます」
all
このキャッチコピーも憎いくらいこの駅舎の風景にハマっている。



小さな駅舎。
IMGP2643
1時間に1本あるかないかの時刻表。
IMGP2573

ちょうど下りの列車が入ってきた。
IMGP2615
1両だけの列車。
乗る人もなく、降りてきた乗客は一人だけ。
IMGP2619


小さな駅。
利用客もほとんどなし....
それでもやっぱりこの風景....いいなぁ。

IMGP2631
IMGP2591
IMGP2577

実はこの駅
乗り降りする人よりも
写真を撮ったり、ただホームのベンチに座りに来たり
そんな人たちの方が多い。

実はこの日も
写真には写ってないけれど、カメラを持った人やカップルが多数。


「まぁNHKのテレビが来てからすっごい人でねぇ」
「なぁんもないところだったのに、賑やかなって嬉しいわ」
駅のすぐ近所に住むおばさんたちの話。

たった一枚の写真が
あっという間に全国区になってしまう。
なんかすごい世の中になったなぁと変に感心してみたり。

それでもやっぱりこの下灘駅の風景は
旅心をくすぐるなにかがあるんだよね....

IMG_9457

--------------------
実はこのホームの向こう側
海と線路の間には国道378号があって
トラックや車がいっぱいいっぱい走っているのは....内緒です(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村