Microsoft Edge
一番人気のブラウザってGoogleのChromeらしい。(グラフはマイナビニュース2020/07/03より作成) 
g001
シェアの割合が70.2%なんて....これ、Chromeの一人勝ち。
実際に自分が使っているのもやっぱりChrome。
これまで使ってきたブラウザもOperaやFirefox。
Microsoft が提供してくれるブラウザにはあんまり興味がなかった。

Win10を導入すると
Edgeなんていうブラウザが用意されてたけど
やっぱりこれも興味なし。


でも先日
知人のパソコンでEdgeを使ってみてちょっとびっくり。
これ....なかなかいいじゃん? .。゚+.(・∀・)゚+.゚

「新しくなったEdgeってなかなかいいよ」
「ほんとに? ってか、使ったことなかったけど」



新しくなったEdge....ちょっと興味わいてきたので調べてみた。

これまでの旧Edgeとの違い
-------------------------------------------------------------
・Chromeと同じエンジンを採用
・Win10だけではなくMacにも対応(Win7もだって)
・Chromeウェブストアの拡張機能の利用が可能に 等々
-------------------------------------------------------------


自分のパソコンで実際にEdgeを触ってみると
なかなか面白い機能があることに気がつく。


■まず、本当にChromeストアの拡張機能が使えるみたい。
edge009

■次に、サイトをアプリ化してしまう機能。
edge006
アプリ化されたサイトはこんな感じ。
edge008
アプリ化されたサイトは、タスクバーにも表示されるようになった。
サイトのショートカットよりもこれ....いいかも?
edge007

■続いて、コレクションの機能。
edge004
ブックマークの進化版っていう感じかな。
興味のあるテーマごとに
サイトをまとめられるようになっているのがなかなかいいかも。

■タブ管理では新しいタブのデザインを選ぶことができる。
edge005
新しいタブページに何を表示させるか....いろいろカスタマイズもできるみたい。

で、ちょっと驚いたのが起動時のメモリ消費量
edge_a
起動時のメモリはChromeと比べてかなり少ないのがわかる。


他にもプライバシーの保護機能が強化され
広告表示について制限を加えることもできるようになった。
edge0000



他にも今後便利な新機能が搭載されていく予定だとか。

サイトの閲覧もサクサク。
Chromeと比べて速さはそんなに変わらないかも?

NewEdge....食わず嫌いだったかな?
ちょっと注目してみてもいいブラウザかも知れないぞ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村