K1__1312
伽耶院(がやいん)
三木市志染町の山中にある天台系修験道の寺院。

隠れ名所が多々ある三木の古刹の中でも
この伽耶院は、
境内一面を覆う色鮮やかな紅葉がなかなかの見ごたえ。

K1__1319
K1__1324
K1__1341

紅葉越しに金堂を望む。
K1__1343
K1__1351
K1__1368

光の当たり方によって
印象がかなり変わってくるのがモミジの葉。
逆光でとらえる紅葉の赤もなかなかいい感じかな。
K1__1352
K1__1357
K1__1397

寺院を訪ねると必ず取ってしまうのが手水場の一枚。
ちゃんとモミジの葉が浮いてくれてたぞ(笑)
K1__1383

紅葉に埋もれた二天堂。
8684c980 - コピー

古刹の山門で必ず見つけるのがこの草鞋。
魔除けとか、健康祈願とかいろんな説を聞いたけど
本当はどんな意味があるのかな。
K1__1409


今が盛りの鮮やかな紅葉を存分に楽しめた一日。
K1__1439
さぁ、帰ろうかなと思ったら....
あ!しまったぁ 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

K1__1385
ごめんなさいっ、まだ入山料を払ってませんでしたぁ。ヾ( ̄0 ̄;ノ
今から草むしりします!

※夏の伽耶院(青紅葉)の記事はこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村