画像管理ソフト。
今までいろいろなソフトを使ってきたけれど
一番お気に入りなのがこれ....

FastStone Image Viewer

faststone
画像閲覧はもちろんのこと
サイズを変えたり、水平の調整、トリミング
さらには明るさや色あいの編集まで
画像を扱うのに必要なことはこのソフト一本でまかなえてしまう。

起動時の画面はおおきく次の3つで構成されている。
 ・ツリー表示される画像フォルダ
 ・画像のサムネイル表示
 ・画像のプレビュー画面
faststone02
なによりも、エクスプロラーと同じ感覚で
画像フォルダを扱うことができるのがうれしい。


右のサムネイルをクリックすると画像は全画面表示に
1

マウスを左端に寄せると、画像編集メニューが表示される。
a

右端にマウスを移動させると表示されるのは
Exif情報をはじめとする画像についての詳細情報。
b

上端にマウス移動をすれば
フォルダ内のサムネイル画像が表示。
c

さらに下端にマウスを移せば
ファイル操作のナビゲーションバーが現れる。
d



このFastStone Image Viewerの気に入っているところは....
 ・画像の表示速度が速い(マウスのホイール操作で簡単に)
 ・多彩な編集機能
 ・ツリー表示されるフォルダ
 ・多様なファイル形式に対応(Rawファイルの表示も可)
 ・かんたんにできるファイル操作(コピー、移動、リネーム等)

たくさんの画像ファイルを扱うのに本当に使い勝手のいいソフト。
一度使い始めたらちょっと手放せなくなってしまった。



このFastStone Image Viewerの公式サイトはこちら


僕が使っているのはインストーラー無しのPortable版。
Portable版のダウンロードはこちら

ただ、このソフト
ふつうにセットアップしただけではメニューはすべて英語表記。
こちらのサイトからパッチを当てて日本語化する必要がある。

手順はかんたん。
ダウンロードしたFastStone Image Viewerと同じバージョンのパッチをダウンロード。
zipファイルを解凍して中にあるFSIV_7.4jp.exeを
FastStone Image Viewerのフォルダに移動して実行するだけ。

お勧めの画像管理ソフトです。
是非一度お試しあれ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村