IMG_1572

炊飯器シリーズ第2弾?(笑)
前回のアップルケーキがうまく焼けたので
調子に乗って、今回はバナナケーキにチャレンジしてみた。

ホットケーキミックスとバナナ2本。
IMG_1543
これに
 ・バター10g
 ・牛乳150㏄
 ・卵1個
 ・砂糖少々(好みかな)
あと炊飯器があればOK。(* ̄∇ ̄*)

IMG_1538
IMG_1539

バナナ2本はぶつ切りに。
IMG_1547
切ったバナナをボールに投入したら
フォークでバナナをひたすらつぶしていく。
IMG_1550
バナナが程よく潰れたら、いよいよ炊飯器へ。
IMG_1552
IMG_1557
あとは炊飯ボタンを押すだけ。
IMG_1558

今回はしっかり焼くために2度焼きをしてみた。
焼き上がりはこんな感じ。
IMG_1564
こんがりといい色に焼けたかな。


入刀の儀。
IMG_1567
バナナの香りとバターの焼けるいい匂いが....。
IMG_1571

IMG_1580
IMG_1583
ふんわりしたケーキの生地に
たっぷりと練りこまれたバナナ。
程よい甘さがなかなかグッドぉぉぉ .。゚+.(・∀・)゚+.゚

リンゴケーキは
事前にリンゴを甘く煮込んだけれど
このバナナケーキはその手間がないので、より簡単にそして手早くできてしまう。


なかなか楽しい炊飯器を使ったケーキ作り♪
ちょっとハマってきたかもしれないぞ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次は何を入れて焼こうかなぁ....。うふっ♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村