product-icon
Google日本語入力
ってなかなかいいかも?
 
これ…
Chromebookを使い始めてから気がついたこと。

今までWin10のノートPCで使っていたのは
Windowsに標準でインストールされているMiceosoftのMS-IME。
でも、これがあんまり使い勝手が良くない。

Google日本語入力の何がいいか?
おすすめポイントは次の6つ。

(1) 固有名詞の変換に優れている

最近の流行語や人名の変換に強い。
01
08
竈門炭治郎も禰豆子も一発変換。
ちなみにMS-IMEだと…「竈単治郎」「寝ず子」という変換に。

(2) 郵便番号から住所に変換

郵便番号を打ち込むだけで住所変換。
住所録などの整理に便利かも。
04

(3) 計算ができる

数式を打ち込むとその計算結果が表示される。
四則計算に対応している。なんかちょっと面白い機能。
03

(4) 豊富な顔文字

あまり使うことはないかも?
でもなんか楽しいぞ?(笑)
05
「わーい」や「しくしく」で変換しても顔文字が多数。

(5) 記号変換のショートカットキー

あまり知られていない機能だけど
記号を簡単に呼び出せるキー入力がある。
06
覚えていたらちょっと便利かも?

(6) 簡単にできるモードの切替

最後のこの機能はなかなかの優れモノ。
「こまんど」と打ち込むと変換候補に次の二つが表示される。
  【シークレットモードをオン】
  【サジェスト機能の一時停止】
07
履歴を残さない【シークレットモード】
変換候補を履歴から表示する【サジェスト機能】
この二つの機能の切り替えがいとも簡単にできてしまう。


Microsoft標準のMS-IMEにはない
いろいろな機能が盛りだくさんのこのGoogle日本語入力。
しかもこれ…
無料でダウンロードできてセットアップできるっていうことがうれしい。
Google00S
Win10のPCに
Google日本語入力セットアップしてからは
文字入力の作業もかなり快適に。

これ、なかなかのお勧めのソフトです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村