IMGP0107
「親の顔が見たくなったら五百羅漢に参りなさい」
古くからそう言い伝えられてきた五百羅漢。

ここ加西市北条にある羅漢寺。
IMG_3125
その境内にはおびただしい数の石仏たち。
必ず親や子に似た石仏に出会えると言われている。
IMGP0108
IMGP0102
もともと古来より石仏づくりが盛んだったこの地。
あちらこちらに石仏が遺されているが
これだけ多くの石仏が並ぶのはこの羅漢寺だけ。

ご本尊の薬師如来様。IMGP0099
そして庚申堂に鎮座なさる
ふれあい観音様にも手を合わせて再び境内へ。
IMGP0121
よく見て歩くと
素朴で優しい表情の石仏ばかり。
IMGP0104
IMGP0113
IMGP0117
IMGP0120
ええっ....頭のかけた石仏も?
IMGP0114

誰がなんのために
どんな思いでこの石仏たちを彫ってきたんだろう。

そんな古の営みに思いを馳せながら境内をあとにしようとしたら
ひとつだけ....ちょっと微笑んでくれた石仏がいた。
IMGP0115
いや....気のせいだよね。
気のせいに....違いないよね。





このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村