IMG_1643
ここは尼崎信用金庫に併設されている世界の貯金箱博物館 。
ama001
(※上画像は、尼崎信用金庫公式サイトより借用)


1984年に開館したこの博物館。
貯金箱の収蔵数は、なんと世界62ヶ国13000点。
展示室には常時2500点もの数の貯金箱が並んでいる。
IMG_1645
IMG_1641
日本のアンティークな貯金箱から楽しいキャラクター貯金箱まで。
いろいろ見て歩くだけでも楽しくなってくる。
IMG_1621
IMG_1635
IMG_1637
IMG_1640
からくり仕掛けの箱にはびっくり。
スタッフのおじさんに仕掛けを説明してもらった。
IMG_1633
IMG_1632

IMG_1634
貯金箱の歴史も学べるコーナーも。
IMG_1644
お国柄が見えてきそうな世界の国々の貯金箱。
IMG_1628
これだけの貯金箱を集めるなんて…ほんとすごい。
その多種多様な種類と数に感動してしまった。

最後にこんな貯金箱も…。
あぁ、やっぱりここは尼崎だなぁ(笑)
IMG_1625





※緊急事態宣言発出前の撮影記事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村