okura013
明石市大蔵町。
このあたりはかつて西国街道沿いにあり
かつては60軒の旅籠が軒を並べていた通り。
参勤交代で大名が泊まる本陣もあったと言われている。



okura014
okura011
格子窓、板塀、白壁…等々
当時の風情を今に残す古い家屋がまだいくつかこの界隈には残されている。
okura002
okura012
カメラ片手に散歩するのに、ここはなかなかお気に入りの町。
okura016 (1)
okua010
okra001

街道沿いに鎮座する稲爪神社。
okura004
かつて異国から鉄人が攻め入ったときに
天皇の命を受けた武将が
稲妻をもってこれを退散させたという伝説の残る神社。
okura007
okura009
okura016 (2)
okura016

神社の参道脇に店を構える焼き鳥屋さん「鳥百」。
okura06
小さなお店なんだけど
焼き鳥とコロッケが美味しいことで、ちょっとこのあたりでは有名。
お店のご主人は
2年前に関西テレビの取材を受けて、なんと「隣の人間国宝」に認定されている。
okura015
この日はコロッケを揚げてもらって
食べ歩きを楽しみながら、旧街道沿いのカメラ散歩。
okura005
のどかな冬晴れの一日。
なんでもない散歩の時間が
なんだかかけがえのないひとときに思えてしまうのはなぜだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村