fa00
我が家にやってきた新しいレンズ....FA50mmF1.4。
K-1に取り付けてさっそく試し撮り。




fa01
fa03
上2枚は、どちらもちょっと暗めの室内での撮影。
でも、開放がF1.4っていうかなり明るいこのレンズ。
全然ブレること無く、
ストロボ使わなくてもシャッターが切れてしまうことに驚き。




ただ、この自転車の写真を見ると…。
fa04
絞りF1.4で撮影すると
ピントが合っているのはほんの一箇所だけ。
わずか数cm離れたところでは、もうボケが始まっている。

F1.4っていう開放値。
とても明るいレンズなんだけど
その一方で、ピントの合う範囲がとても狭くなってしまうということがわかる。




絞り値を変えて比較してみた。
K1__1730
ピント合わせたのは真ん中の小さな犬の目。
F1.4ではすぐ後ろののっぽおじさんの体も顔もボケてしまっている。

シクラメンの花。
K1__1728
F1.4ではピントが合っているのは最前列の数枚の花びらだけ。
すぐ後ろの花びらあたりからもうボケ始めている。

最後は、観葉植物。
K1__1725
これもピントの合う範囲が大きく違うことがわかる。


絞り開放F1.4で撮るのは、
ピント合わせがなかなか手強い。
下手すりゃまたピンボケ写真の大量生産…(TДT)

別に絞り開放にこだわらなくてもいいんだけど
やっぱりこのレンズでF1.4の世界がしっかりと撮れるようになりたい。

いろんな作例見ながら
かなり勉強していかなくちゃ。



今日から
このレンズと悪戦苦闘の日々が始まるぞ ヾ( ̄0 ̄;ノ
k1000a


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村