お気にリのサイトをアプリ化してしまう機能。
この機能はEdgeにもあるんだけど
今回はGoogleChromeでやってみた。

これがアプリ化したGoogleMap。
f
GoogleMapが独立したアプリのように使えるようになった。

よく使うサイトをアプリ化する利点は…
○ブラウザで開いたときのタブやアドレスバー、メニューがない
○画面の縦横をフルにして使える
○スタートメニューやタスクバーからワンクリックで起動できる

何よりもさっとアクセスできて
したい作業に集中できるのがいい。


サイトのアプリ化の手順は簡単。
(1)Chromeのメニューを開いて
(2)その他のツール
(3)ショートカットの作成と進む
a1
ウインドウとして開くにチェックを入れて作成をクリック。
a2
これでデスクトップ上にアプリ化されだサイトができてしまう。
右クリックで
スタートメニューやタスクバーへの登録もできる、
a3
a4

アプリ化して使い勝手の良いサイト。
先にあげたGoogleMapの他に、Googleフォトもいいかもしれない。
e00000
Blogの投稿ページや
GoogleドライブやOneドライブなどのクラウドサイトなどもアプリ化したら便利かな?
0003 (1)

他にも、Googleのスプレッドシートもアプリ化してみた。
gsp001
Excelのファイルが編集できるこのGoogleのスプレッドシート。

これをアプリ化することで
Excelをインストールしていないパソコンでも、Excelファイルを自由に編集できるようになった。
高価なOfficeを購入しなくてもExcelが自在に使えてしまう。
しかも、クリック一発!本家のExcelよりも起動が早いし操作も軽快。

もちろんマクロを組んだり、パスワードかけたり
そんな高度な使い方はオンラインではできないけれど
ごく普通にExcelファイルを扱う分には何不足なく作業ができてしまう。


同じようにWordやPowerPointも
互換性のあるGoogleのドキュメントやスライドをアプリ化することで
Officeのないパソコンでも自由に扱えるようになった。

このサイトのアプリ化って
使い方によってはかなり作業が捗る機能だぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村