mh07


PENTAXを片手に抱えてメリケン波止場にやってきた。
優しい日差しが降り注ぐ春の神戸港。
ミナトを歩くなんてホントに久しぶり。
mkpk000



ここにくればやっぱり…船。
この日も何隻かの大型船が停泊していた。

オリエンタルホテルの前にはルミナス神戸。
mh05
残念ながらこのルミナス神戸は、今は全便運休とのこと。
神戸港クルージングを楽しむのなら
対岸のモザイクに停泊しているこのコンチェルトへ。
mh09
 こちら中突堤に繋がれている帆船は、航海練習船の「みらいへ」。
mh08
こんな船に乗ってどこか遠くの国へ旅してみたいなぁ
なんてことをふと思ってみたり。


ひとしきり船を眺めたあとはメリケンパークへ。
mh02
ホテルオークラと海洋博物館、
そして、神戸ポートタワーが立ち並ぶ広大な海浜公園。
潮の香を楽しみながら、心から開放的な気分になれる場所。
mh01
神戸っ子にとってタワーと言えば
スカイツリーでもなく、通天閣でもなく…そう!この赤いポートタワー。
mh06
地上高110m。
六甲山系を背景にミナトを見渡すようにそびえ立つ赤いタワーは
神戸のシンボルでもあるのだ。

この公園のもうひとつの人気スポット…「BE KOBE」のオブジェ。
いつもなら人だかりでいっぱいなんだけどなぁ。
mh04
新名所にもなったスターバックス。
最高のロケーションでくつろげるカフェということでけっこう人気らしい。
mkhb222
公園内の建物の壁にも楽しいイラストが。
こういう絵を見ながら歩くのもなかなか楽しい。
mh11



岸壁に沿って、公園の南端まで歩いてみた。
mh003
そこで待っていたのは大きく開けた空と
おだやかで静かな春の海。
mh12
なんだか思い切り深呼吸をしたくなったぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村