「庭の寄せ鉢の花に水あげてきてくれる?」
「ぁ、いいよ〜」
fl00
わぁ…いつの間にかいっぱい咲いてるじゃん。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
きれいに咲いた花見てると「撮りたい病」の症状がムクムクと。


カメラ持ち出してきてまずパチリ♪
fl01
もっと寄って撮ってみると…
fl03
なんかいい感じに撮れてきたぞ♪

次は真上からカメラを構えてパチリ!
fl05
やっぱり上からのショットは丸い花の方が絵になるかな。
丸いチロリアンデージーの花をアップで…。
fl04

今度は、ちょっと下から見上げる形でレンズを向けてみた。
fl09
こういう角度で撮ると
上に伸びてくぞぉっていう躍動感がでてきたかも?
fl02

撮っているのは、同じ寄植えの花ばかり。
それでも構図を買えたり、アングル変えたりするだけで
花の表情がいろいろ変わってくるのが面白い。



最後は露出をいじってみる。
露出をあえてマイナスに設定して実際よりもぐんと暗い画像に…。

-1EVの露出補正をかけてみると、背景の日陰の部分が真っ黒に。
日光が当たっている花の存在感がぐっと強調される画像になった。
fl07
こちらも同じく露出補正値は-1EV。
日中の庭先で撮った写真にはちょっと見えないなぁ(笑)
背景には自転車の一部が写ってたんだけど…暗くしたら消えちゃった。
fl06
同じ花でも撮り方を変えると
かなり印象が違ってくるのが面白い。
花撮りもなかなか奥が深いぞぉぉ。

「ね、ね 花に水やってくれた?」
「ぁ… ぃ、ぃ、いまやろうと思ってました、はぃ!」


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村